帰国→まだ来週があるよ!

釜山から帰国〜。昨夜は5時まで飲んでいたためビートルの中ではよく眠っていました。帰りの船ではよく酔うと聞いたが、酔わなかったです。母がターミナルまで迎えに来てくれていて、タクシーで帰宅。多謝。

来週の火曜日に韓国側の学生が交代で日本に来るわけです。日中は大学で実習などの予定がありますが、夕方からは学生の自由で行動することになっています。つまりおもてなしするわけです。要するに来週も忙しい。

ところで自分のペアの釜山大学の女性ですが、25歳だと自己紹介されていました。しかし帰国前夜の飲み会において、日本では23歳だと聞かされました。これはどういうことかと調べたら、韓国は数え年だと判明。生まれたときから1歳で、年が明けると年齢が足される。すなわち、同じ年に生まれた日本人と韓国人でも、その年の誕生日が来るまでは韓国人が2つ年上ということですね。