日曜

campus302011-01-23

明日は午前中が老年医学の試験で、午後は臨床実習です。実習は第二外科の診察実習と放射線科のCT・MRI実習の予定です。この二つの実習はけっこうきついです。二外科でM原教授が来るってことはないと思いますがー。放射線科の実習は毎回遅くまでかかってるそうです。
そもそもうちの学年からカリキュラムを変更したため、本来メインとなるはずの医学各論の講義が大幅に削られて、総合医学という名目で今までなかった授業が入るようになりました。こういった授業はまだ内容が固まっておらず、先生がたも手探りで学生の側からすると何を学べばいいのかよくわからない感じの微妙な授業なのです。たぶん普段の講義とは違うことがやりたいんだなってことはわかる構成ですが。また、一年生のときからずっと、講義の先生が「去年までと比べて授業数が減ったから・・・」と言って不十分な省略した解説に終わることが時々ありました。
つまりなにがいいたいかというとこのがっこうのかりきゅらむはかいあくされているのではないかということで。そのひがいをいまのがくねんがこうむっているという。
決して試験が多くて嫌だから愚痴ったわけではないのですよ(^-^;)、3月9日ミクフェスに応募しました。当たるといいな〜。