木曜

今日は指導担当の先生と、まとめの口頭試問がありました。3問中2問正解で合格。1問正解ならレポート提出。正解なしなら単位なしと言われました。
担「患者さんの聴力低下はなんの試験で調べるの?」
俺「(メモをチラ見して)PTAとSDSです」(`・ω・´)キリッ

担「それ何の略?」
俺「………」(;^ω^)

担「顔面神経麻痺の分類は?」
俺「(チラ見)ハウス・ブラックマン分類です」(・ω・)キリッ

担「神経線維腫症(NF)の頻度は?」
俺「…………」(;^ω^)ぐぬぬ

担「NF2の確定診断は何?」
俺「両側聴神経腫瘍あり、または片側聴神経腫瘍と家族歴です」(^ω^)キリッ(もういいだろ…合格だろ…)
担「家族歴ではないよね?正しくは親・兄弟・子供に2人以上の髄膜腫・神経膠腫神経鞘腫の診断がみられること」
俺「ですよね」(普通の教科書には載っとらんわ…)

担「NF2の遺伝形式は?」「孤発例(家族歴なし)の頻度は?」
俺「常染色体優性遺伝です」「50%です」
担「NF2の遺伝子異常部位は何番?」「NF1は?」
俺「22番です」「17番です」
(・ω・)キリッ

こんなかんじの質疑応答がありました。染色体の番号言い当てたことが決め手と(たぶん)なって合格になりました。
班の他の人は画像関連の質問も出されてましたが僕は出されませんでした。画像を中心に勉強してきてたのにね…。