土曜

土曜日は手術ないけど朝から病院へ…麻酔科の月一のカンファレンスとやらがあります。
他の研修医が来てない…参加しなくてよかったの?(^_^;)なんでいるの?みたいな顔された気がします。
いくつかの議題について医局の先生方の発表がありました。会議室がぎゅうぎゅうなので隅っこで聴いてました。
講義の休憩中に教授先生に囲碁を一局打とうと誘われました。学生のときも一局打ちました。そのときは負けました。
3〜4時間の講義の後に気管挿管の体験練習の時間がありました。僕も練習してみたかったのですが、早く打とうと言われて教授について行きました。教授部屋の机に古い碁盤を並べて対局しました。
2時間以上かけて三目半くらいの差で勝ちました。教授は忙しいようで終局したらとっとと出ていってしまいました。
僕も帰ってやっと休日になりました。