夕食

campus302009-09-07

今日の夕食はから揚げです。試験勉強から脱却しておいしいから揚げを目指します。
普通と少々違う作りかたです。
1.ココナッツミルクのもと一袋(18g)と砂糖2gをお湯30mlに溶かして、牛乳130mlを加える。
2.鍋に1.とから揚げ用骨付き鶏肉250gおよびレモングラスの葉適量を入れて、醤油大さじ1とナンプラー大さじ1を加え、水分がなくなるまで火にかける。
3.冷めたらビニル袋の中で小麦粉をしっかりまぶし、浸かる程度の油で揚げる(途中ひっくり返す)
出来上がったものがこちらになります。テレビのお料理を参考にした作り方で、なんか独特な風味がします。ココナッツミルクが好きだから作ってみました。自分で作るとおいしく感じますが他の人が食べるとどうでしょうか。。。

昨日のお昼に映画「ホッタラケの島」を母と観ました。ヒトがほったらかしにしたものを持っていってしまう狐の昔話があり、その世界に探し物をもって入り込んだ女の子の話。CGすごく綺麗でした。

さて昨夜、Y勝くんが部屋に来ました。なにしに来たのかというと、僕のパソコンに格闘ゲームをインストールするため。実は6月にも一度試しに部屋に来ていたのですが、完全なソフトが手元になかったためうまくいかず、今回実家から持ってきたらしいです。僕はゲームをインストールすることなぞ忘れていましたが、何も言わなくても持ってきてくれたらしい。
今からシャワー浴びるから1時間後に部屋に着く予定だと、8時頃にメールしてきたY勝くん。しかし、メールの1時間後に「うたたねしてた」というメールが・・・。浴槽で寝てたんでしょうか・・・。結局部屋に10時過ぎに到着しました。相変わらず髪の毛金髪でパッツンです。よく見ると耳のピアスも変わってる。

ちょうど冷蔵庫のチヂミをオーブントースターで加熱したところだったのでチヂミでもてなす。このチヂミは一昨日のウエストで注文ミスで2皿持ってこられたものを持ち帰ったもの。わりとうまいと好評。

さてパソコンの前に座って作業するY勝くん。オンライン対戦用ソフトをネットからインストールした後、ポート解放とやらがうまくいかずに時間がかかる模様。問題なのは会話がないこと。試験の話とかコンビニの食べ物の話とかゲーセンの話とか断片的に振ってみたけど、ときどき返事がない。会話を弾ませるには俺が心を開くことが必要なのか・・・。

作業が深夜の1時過ぎても成功しないため、諦めて帰って調べてくるといって切り上げました。結局1時半ごろに帰って行きました。ふ〜やれやれ。1時40分から「ひぐらしのなく頃に劇場版」を見る予定だったためナイスタイミング。